会社が辛い

一番はじめの記事に何を書いているんだお前って言うはなしなんですが。こういった奴がいるんだなぁと、少しでも知ってもらえればというのと、自分の辿った足跡を残したかったためにこのブログを始めました。

まず、私は現在とあるweb開発会社に勤めています。規模も小さい会社です。
今年から勤め初めました。

ただ、私が思っていた働くということと、この会社の働くと言うことが移管せん解離していた。入社を決める前の私はとりあえずどこでもいいから働く先がほしかった。それも原因だと思っています。

まず、会社の勤怠管理があってないようなものでした。
と、いうのも勤め初めの月なのに体調をおもいっきり崩して1日休んでしまったんですね。そして給与明細が来たときはその日のが削られているんだなぁ、とか思っていたんですが。

・全日出勤扱い(定時に来て、定時に帰ってる扱い)

一瞬目を疑いました。それと、残業時間が書かれていなかったんですね。
入社当月から残業ってのもどうかとは思うんですが、入社当月から案件に入っていたので、度々残業をしてました(日に1時間から、多かったときは四時間)
そう言ったものも一切かかれておらず私の頭のなかで疑問符が大量に浮かんだわけです。

(あれ、何で勤務時間ちゃんと報告しているのに適用されていないんだ?)
※うちの会社は勤怠管理をslackに投稿して行っています

また、今になって雇用契約を考えると
・残業代は職能手当て+見込み残業代合わせて三万(職能手当てと見込み残業代の比率、見込み何時間との記載なし)
・厚生年金、健康保険は試用期間以降に配布

と、調べたらアウトのことばかりだった。何で確認せんかったのかな僕は。

そして、現在(7月)は、社長に呼ばれ、私と一緒に入社した同期二人で7月待つ納品の案件のアサインを言い渡されました。
内容としてはとある機械の組み込みプログラム
いやもはやweb関係なくね?とか色々突っ込みをしたかったのですが一番恐ろしかったのが

・開発言語はC++(なお会社の社員全員C++は触ったことがない)
・このような案件をやった人がいない

・・・えっ??

えっ!?
と、驚きました。先輩も付けて貰えず(というより先輩社員全員案件掛け持ちして忙しい)どう進めればいいかもわからない始末。そして案の定現在上手くいっていなくてヤバイ。どないしろと。

確かに、自分の調べ方だったり、見立ての悪さだったり色々足りなかったものがあるのは承知してるし、自覚しています。
ただ、新人、何より研修を一切行っていない、新人だけでできるわきゃなかろうと、思ったんです。

社長はエンジニアかつ現在も案件に携わっていますが「簡単でしょ?」「僕ならこれくらいでできるから平気でしょ」
と、いったスタンス。(先輩社員曰よくあることで、話もしょっちゅう変わるとのこと)
また、残業中に社長に言われた「家に帰れるとか、帰れないとかっていう考えをなくすと幸せになれるよ」と言われたのは一番印象に残っています。おかしすぎないかね?

お陰さまでやばかった週は、終電を逃し家に帰るないので駅近のネカフェだったり、カプセルホテルに泊まって三日ほど家に帰れませんでした。


おそらく、このエントリーを見ている人のなかにはこれが当たり前だ、とか甘えだ、とか言う人もいるでしょう。
ただ、私としては、別に働くのが目的ではなく、金を手に入れるために働いているという考えが大きいので、新入社員がいうのもおこがましいけれども、正当な対価がない勤務というのはいささか間違っていると思う。

長々となってしまったが、こんな感じて、今の生活がとても辛い。将来性が不安なのと日本人社会的には最悪な評価になりやすいが、フリーターという働き方は、ある意味一番いい働き方なのではないかと思ってしまう。

入社一年たたずに転職を真面目に考えるなんて、思ってもいなかった。また、勤めてからの詳細でも書こうと思う。
みなさま、良い生活を。